FORMにおけるHTTPSの扱い

今日FORMのACTIONにmailto使っちゃだめかという話を相談受けた。確かHTML4.01でもundefinedだからダメ(もちろん実用上もブラウザによって挙動が違うので使い物にならない)という話を確認していてふと気づいたこと。

action = uri [CT]
This attribute specifies a form processing agent. User agent behavior for a value other than an HTTP URI is undefined.

もしかしてHTTPSは規格上未だにほっぽらかし?! (^^;といっても、たとえばXHTML1.0のDTDを読むと単に%URIとなってるあたり、文法上は通すということかしらん。HTTP上位互換なスキームについては結局UAの挙動はHTTPと同じでいいのは自明なので、実用上は困らないし。
とはいえXFORMSがなかなか普及しないので結果的にほっぽらかしということか。ちなみにXFORMS 1.0ではmailtoは"may be supported"、httpsとfileは"should be supported"になってた。