ネットに振り回される学校

広がる「学校裏サイト」、親まで悪口を書き込む惨状に(日経Trendy)
この裏サイト問題の実態は結局のところよくわからない(この記事でもいきなり統計データを否定するところから入ってるけどそれはどうなの?)。裏サイトは言葉がキャッチーなので広がっているが、実際どれくらいの規模なのかわからない。言葉の広がりとともに少なくともよく見えていたサイトはさらに闇に潜ってしまったように見えるから、さらに実態がわかりにくくなってしまった。それでも、少なくとも子どもたちが学校や親に対して見せている顔とは別に、ネットにおいて別の顔を見せ、そこで学校や親、気に入らない友達に対する鬱憤を晴らしている可能性は十分にあるし、その一部は垣間見えているように思う。特にいじめにとっては、ネットは格好の道具なのだから。
ということで、次の白浜シンポジウムのテーマはこの関係でいこうとしています。