「ダウンロード違法化」で漏洩情報のWinny流通を抑止できるか(高木浩光@自宅の日記)

うーん。

それはつまり、公務員がWinnyを使用して機密情報を漏らす事故を無くすため、職員にWinnyの使用を禁止する法的根拠を必要としているのではないか――ということだ。

高木浩光@自宅の日記 - 「ダウンロード違法化」で漏洩情報のWinny流通を抑止できるか

うーーーーん。
Winnyに関しては公衆送信権に抵触する「可能性がある」という解釈はそんなにマイナーではないはず。そもそもこれらの組織は他の公務員に比べて上からの命令が無条件に通じる組織であって、下の人間が法的根拠がどうこう言いだすことは少ないと思っている。だから、少なくともこれらの組織の統制のために法的根拠を求めた動きだとまでは思わなかった。もっと素直な解釈でいいように思うのだけど。