情報の窃盗罪はない

防衛省が秘匿情報の通信に使う専用線の情報などを記録した外付けハードディスク(HD)が昨年6月、同省が通信契約していたNTTコミュニケーションズ(本社・東京都千代田区)の事務所から盗まれていたことが4日、分かった。警視庁は窃盗容疑で、契約社員の男(32)を逮捕。男は懲役1年4月の実刑判決を言い渡され服役している。「HDがほしかった。1個ぐらい盗んでも分からないと思った。データは消去した」と説明している。
 警視庁捜査3課によると、男は昨年6月23日夜、本社事務所からHD1個(時価約5000円相当)を盗んだ。男は半年前から契約社員として勤務していた。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080104/crm0801041247007-n1.htm

もちろん罪自体はとんでもないんですが、本当に窃盗罪しか問われてないんでしょうか。だとすると時価5000円の窃盗で1年4ヵ月実刑ってかなり厳しいように思うんですが。
わが国では単純なデータの持ち出しは罪に問えないので、他の罪(よくある話だと詐欺とか恐喝とか)で罪に問うのが定石になってますが、今回のように他の罪が窃盗くらいしか問えない場合にこういう法の運用をするのはそれはそれで問題のように思います。