ウイルス判決

判決要旨が来ました。求刑が懲役2年に対し、懲役2年執行猶予3年。
事実認定はかなりあっさりしてます。名誉毀損がメインで著作権法がサブみたいな印象で、ウイルス作成罪云々は全く言及ありません。警察や検察の「議論を巻き起こそう」という意図は不発だったという感じです。
こりゃコメント求められても何とも返事しづらいなぁと思ったけど、KBS京都さんの取材が来ちゃったのでちょっとお話。まぁ肩すかしでしたね、もう少しウイルス作成罪関係の議論につながる話があるかと思ったのですが、というコメントだけしました。

追記:17:30の京プラスで放映されたようです。ちゃんと意図通りの発言に編集していただけたようでやれやれ。Freiaに「メガネまがっとるぞ」言われました(^^;ハズカシ。なお弁護側は控訴しない方針とのことで、これで確定するみたいです。