情報セキュリティサミット@芦原温泉

最後までいた方がいいんだろうけど懇親会で名刺配りして、ちょっとナイショ相談いくつかして、東京駅にダッシュ米原まわりで芦原温泉へ。愛媛でやったこれの続きを芦原で今日からやっていたので、合流。芦原温泉に着いたのはもはや日が変わってからだったが、着いたら案の定、議論はまだ続いていた。会場は美松
要するに、私たちのやっているようなNPOによる地域情報セキュリティ支援というやつを他でもやりたいという思いがある。愛媛は残念ながらまだうまくいってないが、新潟のNPOはすでにうまくいっているし、他でもボチボチそういう話が増えてきた。今度は福井で、と思っている。幸い、福井大の先生がそういう支援に興味を示してくださっているので、うまくいけばいいなぁと。そもそもNPOってノウハウがあれば立ち上げはそれほど辛くはない。問題は、作った後走り続けるチカラなのだけど、極端な話、作ったまま休眠させてもよいので、あちこちにとにかく作って眠らせておいといてもええんじゃないか、なんて話まで出る。いやしかし、作る苦労を味わってこそ愛着もあろうというものなので、悩ましいところ。
議論は2時過ぎまで続いたがそろそろ疲れたので散会。私は一人、せっかくだから風呂でも楽しもうと大浴場へ。むう残念、露天は女湯になっていた・・・でもまぁ雨だしいいか。しかし眠い。こんなとこで一人溺れ死んだらシャレにならんので、寝そうになる前に退散する。
部屋に戻って仕事しようかとPC取り出すが、暗がりでコンセントが見つからない?電気付けて他の人を起こすのも悪いし(4人の相部屋)・・・どうせ眠いし諦めて寝る。こんなに寝るのひさしぶり。