広島で話をしてきました

既にリンク切れになっていますが(Googleのキャッシュには残っている)広島で話をしてきました。ご参加いただいた皆さんありがとうございました。
パネルで「へー」と思った話。よく、フィルタリング解除を巡って親子でトラブルになるという話は聞きますが、そもそものフィルタリング解除のきっかけはコミュニティサイト関係が多いんじゃないかと漠然と思っていました。そしたらドコモ中国の山口さんから「実は違法着うたサイトに繋がらなくてフィルタリングを外せという話が多いと聞いている」という話を聞きました。親としても「解除しないとお金かかるよ」と言われると外しちゃうのだとか。親に違法性の認識があるか否かも含めて大変興味深い話です。