2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

白浜シンポ閉幕

なんとか天気が持ってくれてよかったですわ。あの会場雨が降ると悲しいんですよね。 それにしても運営側は今年は例年以上に反省しきりだなぁ・・・失敗多し。唯一の救いは思ったよりコンテストがうまくいったことかなぁ。個人的MVPは和歌山大のコンテスト準…

ハニリイト

Big.U内には有限会社ハニリイトというのがある。ふと看板が目に入ったのでその話をしたら周りの人に通じない。ハニリイトですよハニリイト。かつてどんだけ泣いたか。学生さんには通じないのは当然だと思ったけど同世代の某先生に通じなかったのでややがっか…

10周年の開幕

白浜シンポジウムが今日から始まる。10周年記念大会らしく今年は仕掛けがいくつかしてあるので皆さんお楽しみに。 今年は一般参加者申し込みがちょっと低調だったけど結果的には去年ほどではないがまぁそこそこ。それより、なんか妙に例年より取材が多い。結…

白浜ですよ

基調講演の資料が結局間に合ってませんよ(泣)

労働中

明日は長距離ドライブだというのに今夜も徹夜かしらん。去年も言ってた気がするなぁ。 まぁおかげさまで私のバグは取れた模様。あと小さな、でもガックリするようなバグも見つけた。 unsigned long l; unsigned long long ll; snprintf(buf,len,"%lu %llu",l…

白浜でお会いしましょう

岡村先生宣伝ありがとうございます。 10年目を迎えたコンピュータ犯罪白浜シンポジウム(ITPro Watcher)

出勤

久々に晴れたのに日曜出勤というか日曜出張?某社研究所に篭ってごそごそ。 バグが取れん・・・というか再現が・・・

Google Web Toolkit

米Google、Ajax開発ツール「Google Web Toolkit」のベータ版を公開 (Mycomジャーナル) Javaで書けるようだ。うれしげ。

Yahoo!BB事件判決

情報流出、ヤフーBBに賠償命令 顧客1人6千円(asahi.com) これがx460万とはすぐにはならないだろうけど、2次3次と訴訟起こされたら結構効くハズ。でもどうしても日本って裁判の敷居が高いですよねぇ。結局500円の商品券で済むじゃん、になっちゃってる今…

あらこんなところにMIPSが

ある件でシンクライアントを調べる必要があったので見てたらちょうどSun Rayの新しいのが出たらしいことに気づく。Sun Ray 2シリーズ。 サン、シンクライアントの新モデル『Sun Ray 2/2FS』とサーバーソフトを発売(ASCII24) 1が出たのは気が遠くなるほど昔な…

CMUJオープンカンファレンス

忙しくて泣きそうなのだが歯を食いしばって「カーネギーメロン大学日本校オープンカンファレンス− 匿名P2Pネットワークにおける情報漏洩対策を考える −」に行ってきた。既に東京で行われたものの概要がWeb記事に出ている。 どれも面白かったけどとにかく鵜飼…

RealVNC超やばい

いやぁん。まじですかこれ。 RealVNC 4.1.1 Remote Compromise (bugtraq) 要はサーバとクライアントの認証ネゴシエーション中に「何もしないよ」がクライアント側から選べてしまう。なのでポートさえあいてればパスワードなしで入れちゃう。ううう。こりゃま…

1歳8ヶ月検診

宇治市の場合、1歳6ヶ月じゃなくて8ヶ月検診。今日が割当日だったので行ったらしい。疲れているだろうと早めに帰ったら娘が大変不機嫌。検診にずいぶん時間がかかったらしい。検診結果は良好。言葉がちょっと遅いのを相談したそうだがコミュニケーションが取…

母の日

母の日は我が家ではもちろん妻の日である・・・が全員風邪気味。夕方からJR京都駅方面にお出かけ。妻がリラクゼーションに出かける間私はJR京都伊勢丹のおもちゃ売り場で娘を遊ばせる。娘はまたピタゴラ装置もどきで遊んだり、シロホンを叩いたり、ぬいぐる…

白浜に来てね

白浜シンポのスタッフミーティングとNPOの仕事のために朝から和歌山。朝一番の京都8時発くろしおも乗りなれたものだが、最近J-WESTカードを導入したので300円だけ安くなった。それでも3000円は結構痛い。いやまぁ新大阪まで新快速で行けばぐっと安くなるし、…

E3で次世代ゲーム機が火花散らしてるらしいですが

PS3の高さにはびっくりですねぇ。PS2の時でもたいがい高いと思ったのに。もうフツウのゲーム機として売るつもりはないんだろうなぁ・・・いわゆるホームサーバ狙いなんでしょうね。でもそれだったらPSXみたくHDDはドカンと載せてHDDレコーダ兼用などのほかの…

風邪ひいてまんねん

連休の暑くなったり寒くなったりでやや体調を崩していたのだが、今週に入って一家総出で風邪。水曜あたりは娘が一日中不機嫌で妻が往生したらしいのだが、帰った私自身が不調でダウン。今日は帰ったら(遅くなってもう12時近かったのだが)家の中がムッとす…

こどもの日

今日はこどもの日なので何か娘にしてやろうかと思ったのだが、娘が変なタイミングで昼寝してしまったので夕方からちょっとアクトパル宇治に出かけて遊ばせたのみ。初めて行ったのだが、1時間ほどしか行けなかったので施設がどんなものかちょっと見ただけだっ…

連休なので

連休中も仕事があって悲しい。でも天気がよいので妻と娘を連れて宇治川沿いに出かける。 娘はどんどん歩く距離が伸びている。最初はコケつつだったのだが、靴が足に合わないのかと妻が靴屋で見立ててもらったらこれがぴったりでどこまでも歩くようになった。…