2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

裏サイトの存在を広めることは解決になるか?

学校裏サイトを探し出す『学校裏サイトチェッカー』の提供開始(Mycom) 学校裏サイトチェッカー 裏サイトの存在の公表が解決につながるんだったらよいのですが、こういう形での公表は結局、健全な?裏サイトは荒らされて潰れるし、本当の意味での裏サイトはさ…

WPFでHLSLが使えることの持つ意味

私を含めた技術系の研究者に時折求められることの一つに、新しい技術が生まれたときにそれが社会に与える影響を予見することがあります。特に、悪影響の予見は重要です。この予見は当たるか当たらないかわからないものが多いですし、それほど心配する必要が…

税関は客の荷物に勝手に麻薬を入れることもあるよという話

探知犬お手上げ?訓練用大麻を紛失 成田税関が規定違反(朝日) あかんやろそれは。 私物である荷物を勝手に開けてゴソゴソすることができる税関ってのは、すごい特権を行使してるんだという意識を持って欲しいのですが、毎日たくさんやってると、だんだん感覚…

DoGA上映会

DoGA CGAコンテストの大阪上映会へ。ちと都合で途中で帰ってしまったけどちゃんとDVDもゲットして大満足ですよ。ダークサイドは少し物足りなかったですが。 家に帰って改めて鑑賞。今年もレベルが高いんですが、その中で敢えてオススメするのは大変に不謹慎…

虫歯

ミュータンス菌をうつさないように気をつけてたのに、保育園の検診で娘に虫歯が発見された。がっくり。 最寄り歯医者の一つで診てもらったのだけど、丁寧そうでなにより。他の歯にはフッ素塗布。 本人曰く「いたくなかった。りんごのあじがしたよ。」フッ素…

デジタルフォレンジック研究会のコラム

IFIP WG11.9のページってどこだったかな、と思ってぐぐってみたらびっくり。2番目に、私がつい先日デジタルフォレンジック研究会のメーリングリストに書いたコラムが来てました。 google:IFIP WG11.9 「デジタル・フォレンジックのコミュニティ」(デジタルフ…

神聖モテモテ王国「幻の」7巻

なんとそんなものが出ていたとは! 神聖モテモテ王国 全7巻(コミックパーク) もちろん即買い。 私このコミックパークというのを知らなかったんですが、オンデマンド印刷屋さんなんですね。もしかしてたのみこむの成果か?と思ったけどそうでもないみたい。あ…

入国時に税関はPCやPDA内のデジタルデータも見ることがあるよという話

Crossing Borders with Laptops and PDAs(Schneier on Security) 税関の役割を考えればそりゃまぁそういうこともあるだろうなと思います。例えば不法コピーソフトとかポルノとかの持ち込みを阻止する場合は当然、義務としてやるでしょう。ただルールがないの…

ウイルス判決

判決要旨が来ました。求刑が懲役2年に対し、懲役2年執行猶予3年。 事実認定はかなりあっさりしてます。名誉毀損がメインで著作権法がサブみたいな印象で、ウイルス作成罪云々は全く言及ありません。警察や検察の「議論を巻き起こそう」という意図は不発だっ…

SQLインジェクション急増中

IPA、SQLインジェクション攻撃の急増をWeb管理者に注意喚起(Internet Watch) 攻撃の急増もさることながら、世の中にはSQLインジェクションが可能なサイトがあまりにも多すぎ。まさに本日、あるナイショな資料を見せてもらったんですが、ある業界のWebサーバ…

明日、原田ウイルス判決

だそうです。うまくいけば15時くらいには判決文が手に入りそうです。地元テレビ局の人から電話があって、コメントを求められそうな感じ。IT Keysの講義中なのでいろいろやりにくいのですが。 追記:判決で気になる点。判決そのものはどうせ執行猶予付き有罪…

ケビンミトニックが来日らしい

Openmyaより 情報セキュリティセミナー 日本における情報セキュリティのグローバル・スタンダード化を考える(NPO日本ITイノベーション協会) 月尾先生とKevinってすごい組み合わせですな・・・

民喜ちゃんノッてるネ

もちろん毎週読んでいるサンデー。犬夜叉も佳境だし。いやいやそうじゃなく。 神のみぞ知るセカイ毎週読んでるけど、ノってるなぁ。面白いですよ。面白いけどツンデレなんて最終兵器をこんな早期に繰り出して大丈夫かと思うけど面白いですよ。がんばれ。アン…