2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽の塔

妻が娘を連れて万博記念公園に遊びに行ったらしいのだが、その時に見た太陽の塔を娘がいたく気に入ってしまい帰ってから大騒ぎ。 「たいよう!たいよう!たいようのとう!たい!とーととたいようのとう!たい!おかーしゃんとたいようのとう!たい!もっかい…

Webデザイナーに何でも押し付けるなよ

会社のポリシーは会議室で決めてない、現場でコピペしてるんだ(高木浩光@自宅の日記) あっはっは、素敵すぎて涙が出る話。 でも一概にWebデザイナーを責めるのもどうか。現場で「なんかポリシーのサンプルくださいよ」と担当に言われて仕方なくこういうのを…

CMU日本校で何を話そう?

武田先生が宣伝されてますが、私からも。CMU日本校でこんな講座がひらかれます。 情報セキュリティ人材育成プログラム 基礎コースのご案内(CMU日本校) まだ申し込み間に合いますので、来れる方は是非どうぞ。 これの第1回なんですけど、「不正アクセス・マル…

来年の白浜シンポは6月に?

白浜シンポのための準備会議のために和歌山へ。 実は来年の白浜シンポ、準備が遅れてます。まぁ10回やったということでやや仕切りなおしが必要という議論があって、そもそも11回目やるのかという話から、運営体制から内容から全部見直しましょうという作業を…

USB接続可能な単三型充電池

ノートパソコンが携帯電話やPDAの外部電源と化している人は少なくないように思いますが、これでもっと汎用な外部電源への道も開けそう。 USBから充電器なしでチャージできる単三電池(ITmedia) おもろい!アイデア賞。

JNBのワンタイム口座

Yahoo! JAPAN IDとジャパンネット銀行の口座を連携した新決済サービス ヤフオクの代金支払い・受け取りに「ワンタイム口座」を利用可能 (Internet Watch) 面白い!アイデア賞もの。ただ、これはこれで悪いヒトの隠れ蓑にも使えちゃう。せめて同一口座でどん…

ハート

相変わらずハートが大好きな娘。ときどき思い出したように「はーとぶーぶ、たい!(ハートの車に乗りたい!)」と言い出す。「はーとぶーぶ」ってMKタクシーのことらしい。こんだけ好きなんだからうちの娘をCMか何かに雇ってやってくれませんか>MKさん。 あ…

一人称

言葉は毎日進化するもんだなぁと思う。毎日語彙が増えてゆく。2語文は完全にマスターした感じで、名詞+動詞はもちろん、「もっと」「かい(もう一回の意)」「ぱい(いっぱいの意)」「たい(〜したい、の意)」「おいしい」「おっきい」「しゅごい」あたり…

生パスワード保存するのヤメテ

パスワードの使い回しで犯罪者の餌食に、Sophosが注意(Internet Watch) SophosのGraham Cluley上級技術コンサルタントは次のように話す。「ゲーマーは、一度Second Lifeのパスワードを変更すれば、危険を免れたと思いがちだ。しかし、変更前のパスワードを悪…

Opensourceな会議管理システム

どうしてそうなってるかはこんなの探し回る羽目になってるあたりで察していただければ。こればっかじゃないけど。 Openconf http://www.openconf.org/ Confmaster http://www.confmaster.net/ うーん微妙・・・他にもご存知の方いたら教えてください。会議運…

死にそう

睡眠時間3時間の日々がずっと。移動時間が貴重な睡眠時間。