2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おおいたネットあんしんセミナー

宣伝をたのまれたので「おおいたネットあんしんセミナー」のご案内。 ☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆ ■■■■■■■■■■ おおいたネットあんしんセミナー ■■■■■■■■■■ ネットあんしんセンター開設! 地域のセキュリティUPを考える ■■■■ 〜こうすればできる!…

ESET Smart Securityの不具合

まぁ仕事柄いろんなウィルス対策ソフトを試しているのですが最近ノート機にはESET Smart Security使っています。軽いのと、ヒューリスティックサーチに期待して。 ところが先日急にこれのパーソナルファイアウォールがうまく動かなくなりました。具体的にはD…

デジタルフォレンジック入門 遠隔聴講者募集

明日のメディアセンターセミナー「デジタルフォレンジック入門」ですが・・・ 学術情報メディアセンターセミナー 「デジタルフォレンジック入門」 NRIとの共同実験で、「バーチャルセミナー参加」なるものができるようになっています。使用するシステムはSIT…

篠山チルドレンズミュージアム

なんか前のエントリが全然子育てネタではない事に気付いて反省。今度は本当に子育てネタを。 もう先週のことなのですが、白浜シンポのため長時間家を空けて土曜まで働いていて妻子をほっぽらかしだったのをちょっと反省して日曜日、篠山チルドレンズミュージ…

ほっとけーきはすてき

NHKのおかあさんといっしょの今月の歌「ほっとけーきはすてき」が大変ゆるい感じでスキです。 今朝も口ずさんでいたら妻に「そんなにホットケーキ食べたい?」って聞かれたり。いやホットケーキもスキなのですが特に食べたいから歌っているのではなくて。こ…

これからのしゃべくり予定

相変わらずあちこちでしゃべくっているのですが、このところ詰まっているのでたまには宣伝しようかと。 6月23日 学術情報メディアセンターセミナー 「デジタルフォレンジック入門」 6月25日,9月26日 次代を担うこどもたちへの「IT・こどもケータイ安心・出…

全学連ですら萌えている

白浜シンポが終わって抜け殻のようになりながら後始末中の上原です。みなさん有り難うございました。 今回は軽いネタ。京都大学はなんと21世紀に入って10年が経とうとしているのに学生運動が残っているタイムカプセルのようなところです。未だにキャンパスの…

日本における情報窃盗

白浜シンポ、岡村先生の講演より。これまで我が国には情報窃盗を処罰する術がなかったという理解だったわけですが今は厳密には正しくはないという話。割賦販売法の昨年の改正で「クレジットカードデータの不正な漏洩」が処罰対象に。さらに不正競争防止法の…

情報セキュリティガバナンス導入ガイダンス

パブコメ見落としてました・・・丸山さんが紹介してくれてたのに 「情報セキュリティガバナンス導入ガイダンス」(案)等に対する意見の募集について もう終わってますね 結果を待ちます

白浜シンポのオリエン資料

毎度ながら泥縄ですがUploadしましたよ http://tetsu.kmc.jp/?sccs2009

いよいよ白浜シンポ

木曜から白浜シンポが始まります。今年はやはり参加者がやや少なくて残念です。インフルと不況のダブルパンチというところでしょうか。中身はいいと思うのですが。 毎年テーマ設定を決めるのはだいたい夏の終わりになるんですが、今年は絶対マルウェアと言う…