2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTube日本人に大人気

「YouTube」日本から212万人が訪問、平均利用時間は米ユーザーを上回る (Internet Watch) YouTube自体は著作権的にヤバいコンテンツも多くて困ったものだなぁと思いつつそのパワーに圧倒されてたのだけど、この記事には少し驚いた。YouTubeに日本人がコンテ…

Winnyのアナ

体調不良でヘロヘロしてる間になんかWinnyのアナが話題に。2chなんかでは政府の陰謀説まで流れてたらしいのは少し笑えたが、事態自体は笑い事ではない。バッファオーバーフローがあることはほぼわかっていたが、むしろ事実がはっきりされて利用法がだいたい…

官製アンチスパイウェア?

政府、「ウィニー」で総合対策・産官学でソフト(日経) 記事は例によってWinnyをまず挙げてますが、要は官製アンチスパイウェアってことなんでしょうか。官製フィルタリングソフトと同じようなスキームかなぁ・・・?でも今回はターゲットが少し違うか。

やさしいね

ちょっと前から娘は食事の時に、自分で食べたがるようになった。と同時に、人に食べさせたがるようになった。先週からおなかを下していていまひとつ食欲がなかった娘だけど(どうもロタウィルスか何かだったようだ・・・)、昨日あたりから結構回復。今日はい…

ザ・フロッグマンショーを見た

関西では12日深夜に始まったザ・フロッグマンショー、録画しておいたのをやっと見る。というかさすがに子どもの教育には良くなさそうなので(笑)最近すっかりテレビっ子と化した娘が寝てしまった隙に見る。いい感じ。さすがにゴールデンとかじゃ辛かろうが、…

Winny金子氏報道ステーション出演

録画しておいて帰ってから見た。うーん予想通りの内容。というかまた騙されてるなぁという感じ。突っ込みどころが多いんだけど多くの人は騙されちゃうんだろうなぁ。 Winnyが情報流出をしているわけではない、のはそうだ。WEBでも情報流出するから同じではな…

自治体セキュリティは誰が支えるべきか

研究室内ゼミで研究紹介をやった。いくつかあるネタのうち先月インターネット放送ネタをやっちゃったので今日は自治体セキュリティを。考えたら、自治体職員以外の人を前にこういうネタをすることは意外と少ない。信学会のSITEで招待講演させていただいて以…

本日のWindows Update

本日はWindows Updateの日。今回は大物が多い。MS06-013はIEの大改修。MS06-014も「Webを見ただけで」感染するウィルスを作れる。あとMS06-015もWebDAV経由とかがアリなのかな。 なお、MS06-013はIEの挙動を変えてしまう。SP2導入時にPopup blockが導入され…

風邪

病気らしい病気をしてこなかった娘だが今日はちょっと不調らしいと妻から連絡あり、早めに帰る。どうもおなかがゆるく、熱もあってご機嫌がよろしくない。まぁ元気は元気なので水分取らせて寝かせて様子みようかといってたら、授乳後少しもどす。気持ち悪い…

ShareがNHKニュースに

ついにShareがNHKニュースで取り上げられた。そうか結構伸びてたのね・・・前にちらと見たきりなので実は挙動をよく調べていない。また調べておかないといかんなぁ。

ころころ

1歳7ヶ月を過ぎて、なんだか娘の成長が早くなった気がする。先日歩き出したところだと思ったのに、もうパタパタ歩く。要は家に歩くところがあまりないからわからなかっただけで、もうとっくに伝い歩きしなくても大丈夫になってたのね。妻が、神戸に行ってボ…

Amazonは時にコワイ

Amazonのオススメなメールは時々恐ろしく的確で参ることがある。本日来たメール。 Amazon.co.jpのお客様、相田 裕の 『GUNSLINGER GIRL 6』をお買い上げのお客様にこのご案内をお送りしています。 若木 民喜著『聖結晶アルバトロス 1(1)』コミック、近日発売…

Intel MacでXP

アップル、Intel MacでWindows XPを起動できるツールを公開(PC Watch) なんだ本家があっさり出しちゃった。しかもこれのためにFirmwareなどのUpdateをするという念の入れよう? XPはもちろん動くのだけど、Freiaな人がほかのOSも試してみてくれた。bartPEは…

ビブロス自己破産

女性向けコミックスなどを出版、ビブロスが倒産(読売) げ!BL大好きな女子の皆さんは慌てておられんじゃないでしょうか。いろいろ影響大きそう。超人ロックのビブロス分が散逸したりしないように祈りたいなぁ。

今朝の朝日新聞にWinnyの解説

社会面で発見。お、なかなか正しい。新聞解説としては十分な正確さではなかろうか。

山田オルタナティブがNHKニュースに

感染者が増えているとのことで、ついにNHKニュースになった。とてもわかりにくいアレがあそこまでのニュースになるまでは、危機感を感じたどこかの人たちが動いてくれたんだろうと想像する。感謝。 ただ、何もないよりはずっとマシなのだが、報道内容そのも…

お知らせ数題

新年度。正直年度末がすごく忙しかったので反動が怖い。でも新年度、ルーチンの仕事がいろいろ増えるので気を引き締めねば。 さて新年早々お題が。まず情報セキュリティサミットin新潟というのがあります。最近年に2回くらいのペースでやってる、情報セキュ…