2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

RFIDの寿命

県庁の勉強会は元々RFIDがテーマだったそうで、そんな話も出たのだけど、例によってRFIDでなくてもいいことをわざわざやろうとしているような話も出て(また例の「子どもの安全」ですよ)、どうも良くない。そういう売り込み方する業者さんがいるのかもしれな…

3日目

いつも3日目くらいから講義がしんどくなってくるのだが、今回は昨日風邪気味で少しテンション抑え気味にしたのがかえってよかったらしくあまりしんどくない。 昼間は去年と同じく、喜楽まで行ってまた佐賀産和牛など食ったりして、元気回復。 夜、佐賀県庁の…

講義2日目

なんかちょっと風邪っぽいぞ?喉の調子がイマイチと感じながら講義。 夜は今度は街中にタクって街中へ。ぽん太という店に連れて行ってもらう。これまたうまい。シメにラーメンの幸陽軒。ここも大変気に入りました。

まほろタン祭

この辺の市町村合併どうなってますかぁという話を聞いたら、まほろタンというキーワードが出てきた。そのときは思い出せなかったけど、宿に戻ってぐぐったら思い出した。知る人ぞ知る、佐賀県大和町のバーチャルアイドルであります。そうか佐賀市って10月1日…

講義初日

この講義(並列処理概論)はカリキュラム改変の影響を受けて今年でなくなるので、履修登録は去年取り損ねた4回生10名余りしかいない。実際に来たのは7人。そっかー来年からここにこれなくなっちゃうんだ・・・是非別の講義ででも来たいなぁと希望してみたり。 …

今年も佐賀へ

昼過ぎから佐賀に出かける・・・が、さすが連休の最終日、新幹線が取れない。仕方なくとりえあえず広島止まりののぞみの指定席を取る。そこから先は自由席にしようとしたのだが、期待したひかりレールスターも大入り満員で座れない。仕方なく立って移動。博…

Opera無料化

Opera Software ASA、タブ切り換え型Webブラウザー「Opera」を永久に無料化 (窓の杜) ビジネスモデルとしてどうなんでしょうね。それこそNetscapeみたいなことになられても困るので一定の収入源は確保して欲しいんですが、携帯やPDAのライセンス料ってそれな…

AOLがマイクロソフトに?!

えーまじですかまじですか 米タイム・ワーナーとマイクロソフト、AOLめぐり協議中=関係者(ロイター)

国立大に対しBSAが不正コピー摘発

国立大でソフト違法コピーか 裁判所が証拠保全を決定(ITmedia) BSAのリリースはこちら。現在情報収集中・・・

越後湯沢ワークショップ

なんかいろんなルートで宣伝メールが届くので私も思い出したように宣伝。 ネットワーク・セキュリティ・ワークショップin越後湯沢ですが、今年も私、一般参加します。10月6〜8日、越後湯沢にて。まだ申し込めるので皆さん来てくださいね。

自治体は何故「寒い」のか

奥村先生も自治体関係の活動をされているそうだ。是非頑張っていただきたい。お手伝いできることがあったらします・・・というか、むしろこちらからお願いしなきゃいけないことがあるような気がしてきたですよ。 三重のあたりも「寒い」らしいけど、それに対…

無料で100万本のウィルス対策ソフト

1年間無償で使える中国製ウイルス対策ソフト、100万本をダウンロード提供 (Internet Watch) キングソフトが日本にやってきた。試さねば・・・しかし今適当な環境がないなぁ。またVMWare環境1つ増やすんだろうか。 それにしても、こういう状況を見るにつけ悲…

NW/DL破綻

朝からBadNews。最近、SkyTeamにマイルを集めつつあった矢先。 米航空2社が経営破たん デルタ、ノースウエスト (産経) 年内にも破綻という噂はありましたがこんなに早いとはねぇ。マイルが消えなきゃいいけど。

社会情報学フェア

社会情報学フェアが昨日から開かれていたのだけど、今日は電子自治体のセッションがあるので参加を。しかし話を聞いていると理想は判るけど現場はねぇ、という感じがしなくもなし。 ところで社会情報学って、大昔やらないかと誘っていただいていたのに「よく…

ベッドガードに助けられ

我が家ではダブルベッドに娘を挟んで川の字になって寝ているのだけど、昨夜は娘に何度も顔を蹴られて目が覚め、よく眠れず。あきらめてちょっと娘を避けるように寝てたら、朝5時ごろ娘が泣く。ベッドから落ちないようにこんなベッドガードを導入しているのだ…

走り回る

桂に出勤、会議。吉田に移動、某勉強会。帰り際に車検証等を取りにいく。帰ってすぐ町内会の集会。へろへろ。

絵本

娘は絵本が好きで、よく勝手にめくって遊んでいる。といってもまだ読めないのでひたすらめくるだけなのだが。絵本を読んでやっていると、そのうち待ちきれなくなって自分でめくりだす。一人遊びのときはかじったりしている。おかげで本がすぐにだめになりそ…

車検

愛車の初代ウイングロード、9年目の車検。いままで車検はディーラーに直に頼んだり、近所の業者に頼んだり、ユーザー車検代行を試したりしてたけど、今回は初めてオートバックスに頼んでみた。ここの売りは朝出したら夕方終わることと、安いこと。ただ、事前…

ドキュメントシステム廃業へ

あらまびっくり!この会社は知り合い(というかKMCのOB)が勤めていたことと、なんといっても「健康ソフトハウス物語」で私には印象が深い。もはや絶版のこの本、当時KMCで大流行した。私も当時一応ソフトハウスらしきものをやってたからこう、いろいろとクル…

大阪へ

研究関係で大阪へ。京都から機材を車で運びつつ出かける。昼間に大阪市内に入り込むのは久しぶりだ。しかし桂キャンパスからだと最寄ICは大山崎なんだよねぇ。大山崎までが結構混んでてやばい・・・やっぱりちょっと遅刻。すんません。

寝相が悪い

ゼッタイに私の遺伝だ・・・娘の寝相が悪い。なんかバッタンバッタンしながら寝ている。いつのまにかベッドで180度回転してたり。

上京

FITで行われるこのイベントを聞くため上京。なんか改めていろいろ考えさせられた。 情報セキュリティというのはまさに社会に密着した分野なのだが、工学といえどアカデミアの人間はまだまだ社会との関わり方がうまくない。稲垣先生の「技術に責任を負ってな…

2ch語が現代用語に

「ぬるぽ」「中の人」などが「現代用語の基礎知識」に (Internet Watch) なんというか、2ch汚染はここまで進みましたかという感じがします。1割くらいしかわからん・・・

データメディア用耐火金庫

メモ。RAID事故の事後いろいろセキュリティ強化策を打ってます。まぁ盗難防止策はうっているとはいえ、火事まで考えると物理セキュリティの最後の砦は金庫なわけで。といってもデータメディア、特にテープやCD-RW系は普通の耐火金庫では温度が高くなりすぎて…

衣替え失敗

台風過ぎたし、最近朝のシャワーが涼しく感じるようになったし、と思ってクールビズをやめようかなと長袖にチェンジして出勤したら大失敗。蒸し暑い!

あせった

夜10時を過ぎても娘がなかなか寝ない。寝かしつけてもしばらくすると起きて泣く。3回目くらい寝かしつけた後、しばらく一人で寝かしていたら突然火がついたように泣き出した。あわてて二人がかりであやすが、全然泣き止まない。そのうち何か引き付けを起こし…

トラブルは

トラブルは必ずセットでやってくるんじゃないかなぁ。ちとややこしいことに2つ同時に巻き込まれている。非常に消耗する。仕事がはかどらない。