2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サイバー犯罪と子どもと教育と

22日の日記d:id:tetsutalow:20060722について。なんか急に人が増えたと思ったらやっぱり小島先生のとこでした(^^; いろいろなことを整理せずに書いたので(舌足らずでスイマセン)いろんな受け取り方をした人がいるようだけど要するにこういう↓ことを普段から…

お招き

せっかくの新居で広くなって人を呼べるようになったので、KMC的人々(&ご家族)と一部IRC的人々をお招き。いろんな話をしました。いやいや楽しい。それにしても、3人男兄弟(しかも1〜6歳児)が2組も来たものでおもちゃコーナーはかなり阿鼻叫喚な状況になっ…

二語文

今日娘が、Freiaにもらったボールハウスを見ながら、「ボ、ぱい」と繰り返して言っていた。彼女にとって「ボ」は「ボール」、「ぱい」は「いっぱい」、なので、二語文が言えるようになったらしい。同じく外出時、頭をさわりながら、「ぼし、ない」も言った。…

サイバー犯罪「急増」と未成年者

ネット社会に警鐘、サイバー犯罪急増 警察白書(asahi.com) どっちかというと感慨深いのは「サイバー犯罪」って言葉が報道ですんなり使われるようになったことだったりするがそれはともかく。 この話、サイバー犯罪というカッコイイ?言葉に惑わされて、なん…

ジェミノイド素敵

研究者自身のコピーロボット「ジェミノイド」公開(Robot Watch) 石黒先生を直接よく知る身にはたまらない逸品(笑)特にもう顔を触られて嫌がる石黒先生(偽)のリアルな動きにはもう悶絶!素敵過ぎます。楽しそうだなぁ〜 同記事によると、 今後、石黒氏自身の…

Winternalsが・・・

マイクロソフト、Windows用ユーティリティのWinternals Softwareを買収(CNET) いやまぁ、確かに彼らは「OS開発チームの要となる優秀な技術者」になるだろうけど、ウィンドウズ業界全体から見れば彼らはMSと敵対してくれてた方がずっとよかったよなぁ・・・ほ…

メモリはなかなか進化しない

コプロセッサの時代を開く、AMDの「Torrenza」イニシアチブ(後藤弘茂のWeekly海外ニュース) この図の上から2番目、コプロについたメモリは通常のOpteronと同様にNUMA的共有メモリとして使えるのかしらん?コプロのつくりがかなり面倒になりそうだけど、そこ…

Win95系の終焉

Windows 98/Meのサポート終了の理由〜XP HomeもVista登場後2年で終了 (三浦優子のIT業界通信) Windows 98/Meのセキュリティ・パッチは7月が最後 (ITpro) Win95系はとうとう本日サポートが切れる。もうパッチは出ない。おつかれさんでした。 これで移行が進め…

FORMにおけるHTTPSの扱い

今日FORMのACTIONにmailto使っちゃだめかという話を相談受けた。確かHTML4.01でもundefinedだからダメ(もちろん実用上もブラウザによって挙動が違うので使い物にならない)という話を確認していてふと気づいたこと。 action = uri [CT] This attribute specif…