2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

里帰り出産

雨の中、里帰り出産のために妻を連れて広島に。ところが京都駅で大失敗。荷物があったので近道をしようと階段が少しあるルートを選んだのが間違いだった。妻が階段で足を踏み外す。腰から落ち、痛がる。腹から落ちなかったのは不幸中の幸いだが、痛がるし子…

ちとつらい

T9入力って恐ろしい・・・「てつたろう」って入力しようとしたら「ちとつらい」って出た(笑)

DSM@阪大

阪大に出張。「分散システム/インターネット運用技術」研究会で、スタッフもやるし学生も2人発表するし。しかしあれだ・・・プレゼンってなかなか得手不得手でるよね。秋のDSMシンポジウムの打ち合わせもいろいろ。

お茶屋遊び

ワークショップに来られたI先生のお供&RIBBスタッフとのお楽しみで、はじめてお茶屋遊びへ。和歌山では田辺のお茶屋さんにお供したことはあるが、あの時は舞妓も芸者も呼ばずに飲み食いしただけ。今回は宮川町のお茶屋さんに、舞妓さんを呼んでわいのわいの…

地域ネットワーク連携ワークショップ

RIBBのワークショップに参加。地元でやるからには出ないといかんけどネタ的に場違いだけどいいかなぁ?と聞いてみたら、お許しが出たので和歌山NPOの活動報告をさせてもらった(10分しかもらえなかったけど)。地域IXネタがたくさん出てた。IXもかって和歌山…

Newsサイトとblogの微妙な関係

チュートリアル後、小野寺さんと少しお話。blogをやると問題になるのが、特に新聞社系Newsサイトは記事のURLがすぐ変わったり記事が消えたりすることなのだが、なんとかなりません?という話。新聞社が記事アーカイブで商売している限り難しいという予想通り…

XMLは本当に役に立つのか?

ソフトウェア科学会の関西企画委員なんてのをずっとやっている。これも全くのボランティアなのだが(スタッフは交通費すら出ず、儲けは全部学会の総取りというひどいシステムだ)、学会活動というのはそういうものだと諦めている。前回は私が情報セキュリテ…

Gun Smith Cats復活

帰りがけにアフタヌーン買って電車でパラパラと。うーんガンスミはナニゴトもなかったかのように復活してるのね。今は余裕がないのであとでじっくり読み直そう・・・と先月も思ったような気がするなぁ。おかげで4か月分のアフタヌーンを廃品に出せずにいる。…

自転車操業

はぁ、やっと1つ片付いたけど大量のキューが一つ吐けただけ。

評価されること

瀧先生が来られる。2週間ほど前に出た携帯の話。研究の説明を受ける。ビデオも見せていただいたんだが、Tさんが見間違えたのは松田先生でした。ついでにちょっと込み入った話をいろいろ。私の最近の仕事などもお話しする。昔から瀧先生にはかわいがって頂い…

荒天

なんですかこの豪雨は。雷もひどいし・・・と思ったら大学へ家からつながらなくなる。やばい。仕方ないので大学まで行ってみると、どうやらルータが落ちているようだ。仕方がないので放っておく。月曜は桂だから手が出せないのだけどなぁ。しかし仕事になら…

帰路

午前中いっぱいさらにフリートークなど討論。残念ながらすぐにどうするという方向性には達しなかったけど、種くらいは蒔けたかなぁ。最後に次回の討論の場所を話し合う。また温泉地がいいねぇという話に。高い理想と不純な動機がモットーだ(笑)。 昼で解散…

情報セキュリティサミットin松山

えひめITフェア2004関連イベントとして開かれた情報セキュリティサミットin松山に参加。これは要するに情報セキュリティに関わるNPOの情報交換や、他地域でのNPO設立を既存NPOでサポートしようというもので、昨年冬に白浜ではじめたもの。今回は愛媛でのNPO…

松山へ

旅費節約のため、NPOスタッフ3人で松山までドライブ。植谷さんに、宇治の私と和歌山の井原さんが大阪で拾ってもらう。朝8:30集合だったので井原さんは5時起きだったので眠いとこぼすが、私は結局前夜も仕事が片付かず、発表準備もあって徹夜なんですが。しか…

おかげさまで

本日から妻も出勤しております。ご心配おかけしました。

虫歯がなくなる日

日経流通新聞にこんな話が出ていたらしい。この虫歯の仕組み、知らなかったので目からウロコ(ってよく見たらはてなのキーワードにすら書いてある話なのか)。3年くらい頑張って子にミュータンス菌をうつさなければいいわけか。Freiaは3年がんばれというが、妻…

土用のウナギ

午前は会議、午後は来客や学生打ち合わせで明け暮れてしまった日だったが、その来客の締めくくりは國枝先生。同窓会の会議の関係でご来学。その前に何か食べたいとおっしゃるので生協へいく。土用のウナギを食べながら、論文の打ち合わせとか今後の研究の相…

日仏会館

妹に誘われて一緒に関西日仏会館のランチを食いに行く。思えばここも京都に戻って以来はじめて来る。とてもきれいに改装されている。ここには昔ル・フジタというフランス料理屋があって、この辺ではちょっと気合の入ったおいしい店だったので一度親を連れて…

結婚記念日

思えば祝日にあわせたつもりだったのに、すぐハッピーマンデー化してしまったために毎年必ず休んで祝うという案は脆くも滅び去った私たちの結婚記念日。早く帰るつもりだったのに結局急ぎの雑務を吐き出したのは8時過ぎ。あわてて帰ると妻は薬が効いたらしく…

メールday

うーむ3連休+1出張の間に妙にややこしい仕事が山積み。しかもなんかややこしいメールがやたらと来る日だ。どれも返事するのに1時間くらい考えたり調べものしたりする羽目に。その際にメールの山の中にちょっと大事なメールの読み落としを発見、あわてて対処…

まずは病院

とりあえず朝イチで妻を病院へ。すぐ診察してもらえて薬を処方してもらえたので、家に連れ帰り私は出勤。

続々・帯域制限

連休中にもかかわらずeAccessさんは帯域を再調整してくれたらしい。7.5Mbpsまで回復したのはいいけど、また切れるようになってるやんか・・・・困ったなぁ。

本当のハッカー

ちょっと前だが、mixiで首藤さんに紹介文をいただいた。「社会進出するハッカー」という紹介は嬉しいが面映い。和歌山で社会貢献的な仕事に目覚めて以来、社会との関わりを重視してるのは確かだが、私をハッカーと呼んでは本物の人たちに怒られる。首藤さん…

夏風邪

けもくんの忠告も空しく?(^^;妻の風邪は絶好調。咳がひどくて横隔膜が筋肉痛になったらしい。苦しそうなのもかわいそうだが、あまり苦しいとお腹の子も心配だ。明日は病院だなぁ。私も頭が重い。

続・帯域制限

保安器交換をお願いしたら連休中にも関わらずNIFTYからお返事。帯域制限して切れなくなったってことは保安器が原因でないので・・・とか言われたんですが、6PT問題ってそういうもんちゃいますよね???まぁとにかく彼らの主張にとりあえず乗ることにして、…

帯域制限

40Mなモデムに代えて10Mbpsに上がったのはいいのだけど、やはり電話が着信するとPPPoEが切れるので保安器の交換を申し込んだら、まず帯域制限を試させてくれといわれた。それで頼んだら、確かに切れなくなったんだけど、速度が400kbpsに落ちちゃった。さすが…

相変わらず風邪

妻がゲホゲホいうているので、寝かせつつ家事。合間にメールを順次整理。豪雨に襲われた新潟が大変なようだ。来週の松山でのNPOサミットについて須川先生から相談。新潟のNPOとうちのNPOは縁が深いので何か手伝えることがあればいいのだが・・・とりあえず義…

風邪?

どうも妻の風邪がうつったような気がするぞ??やばし。

情報セキュリティセミナー

某社がバックアップしてるセミナーに参加。某社、本当に商売っ気なしにこういうセミナーをしてくださるのは非常に有難い。某市のシステム管理事例を聞き、情報漏洩防止策やセキュリティポリシー実装に役立ちそうなツール類の情報交換。企業はやはり意識が高…

病院day

朝から妻を病院へ連れてゆく。健診を兼ねて。しかし待ち合わせの段階で気分が悪くなり、産婦人科は我慢するも内科は結局パスして葛根湯を買いに行くことに。家に戻って寝かせておいて、私は大阪へ。