2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

集中講義

6:00のこだまはかなり満員。JR九州管内はちょっとダイヤが乱れていたが(台風の後始末の影響?)、それほど苦労なく佐賀に着く。さっそく集中講義。 この並列処理概論という講義、もう5年くらいやってるが、年々学生さんの「覇気」が下がっていく気がしてちょっ…

台風の町を

お義母さんと妻実家に戻ろうと病院ロビーに出ると黒山の人だかり。バスも電車も止まってしまったらしく、みなタクシーを待っているのだ。拾えそうにないので、呼び出してもらう。やっと来たのに乗って戻ろうとすると、どこもかしこもタクシーを探す人たちで…

出生届と黄疸

知らなかったのだけど出生届は別にどこで出してもいいらしい。ただ、婚姻届と違って窓口でしか受け付けてくれない。広島市民病院から最寄の役所は中区役所だというのでそちらに出した。母子手帳は練馬区で、現住所は宇治市で、本籍は兵庫県で出生は広島だ。…

台風が来るよ

朝からもうJR九州は完全に止まっていて、これでは佐賀にとてもたどり着けそうにない。とにかく必要なことを広島で済まさねばと、朝一番に病院の医事課に出かけて、必要な事務処理を済ませる。さらに銀行に行って、住宅金融公庫の積み立てを申し込み。これを…

台風

月曜から佐賀へ移動、火曜は朝から集中講義。しかし台風がきてる。行けるんだろうか・・・準備などもあって、ずっと産科病棟内をPC持ってうろうろして、場所見つけて仕事してる。実は帝王切開の際の手術室でその姿がお医者さんたちの話題になっていたという…

抱き心地

おかげさまで娘はすこぶる元気。何度か新生児室から出してもらえて、今日は2回に渡ってだいぶ長い間抱かせてもらえた。さすがに3000g程度、軽い。いくら抱いても疲れない。でもこんな汗臭い体で抱いていて病気にならんかと少し心配になる。 初日から片目を開…

いきなり間抜けな

デジカメで、早速産まれたばかりの娘を撮りまくり。でも出張先から直接来たのでビデオがない。そこで土曜に、どうせ他の書類も必要だったし一度京都に帰って往復した。 ・・・ビデオ持ってきたのはいいが、今度はデジカメを京都に忘れた・・・ ・・・さらに…

命名

名前は親が最初に贈る贈り物というので、産まれる前からずいぶんいろいろ考えていた。どうやら女の子らしいということが判って以来、女の子の名前の候補をたくさん用意していた。まずこだわりとしては、せっかく日本人なので漢字というものが使えることを生…

2916gの女の子

結局帝王切開になってしまいましたが、本日13:48、待望の娘が産まれました。母子とも健康です。皆さんご心配おかけしました。

長期戦の様相

間に合ったどころか、なんか拍子抜けするほど何事もなく。陣痛もまだ始まってない状態。ということでこれは明日になりそう。つきそいつつ、体力温存のために時間見つけて寝ています。

うーわ大変

妻から「破水した〜」って電話。ちょっとまて私いま東京ですよ!もう電車もバスもない。仕事すべてキャンセルして明日朝の飛行機で広島に行くが、間に合うかなぁ?

市場規模

日本の“オタク層”は285万人、市場規模は2,900億円〜野村総研が推計なんてのが出てるけど、定義が厳しいせいかずいぶん少ない数字に見えるデスよ。倍くらいには見ていいんじゃないのかなぁ。

早まる?

妻から検診の結果を知らせてきた。なんかどうももう3100gくらいあるそうで、出産がずいぶん早まりそう。これはやばい。だって来週はずっと集中講義で、来週あたり産まれたら立会い不可能だ。うー困った。

甲子園決勝戦

今回高校野球見てなかったのだが、初の無敗連覇vs初の北海道勢がかかっていることだし、決勝戦くらいは見ようかと思ってTVをつけてみる。が、仕事しながら見るつもりが途中から釘付け。すごい試合で、終わった後もらい泣きしそうになった。おめでとう>北海…

曜日感覚が

どうにも曜日感覚が破綻してる・・・日曜だったのかという気分。

教訓

教訓。ノック式の水性ボールペンをYシャツの胸にさしてはいけません。 ・・・芯が出てるのに気づかずにさしていたら、シミになってダメにしてしまいました。まだ1回しか着てないおろしたてを・・・しょんぼり。

NPO日和

というか朝から晩までNPOな仕事。午前は白浜シンポの打ち合わせ。ということで来年のテーマは私の趣味で「通信の秘密と匿名性」に決めました。午後はNPOで新たに雇う人の面接とか、あと打ち合わせとか決めごととかなんとかかんとか。

県庁へ

終わるとダッシュで和歌山県庁へ移動。ついでに車中でNPOの細かい仕事の打ち合わせをしつつ(最近こういう時間もかなり貴重に)。県庁では今秋和歌山で開かれる全国マルチメディア祭の関連イベントとしてJNSAと共催する「インターネット安全教室」の打ち合わせ…

美里町へ

人生は旅芸人状態。今日は和歌山県の山奥、美里町へ。山奥といっても美里はまだ和歌山の田舎の中では行きやすいところ。海南から車で30分ほどである。JRでおでかけ、NPO事務局のUさんに海南まで迎えに来てもらって出かける。今日は教育委員会から依頼を受け…

グリーティングカード

誕生日のときにFlashのカード欲しかったと書いたらT先生が送ってくれた。ありがとう!Ynotの「バースデーケーキ大作戦!」ってやつ。パズルになっていて結構楽しい。昔のインクレディブルマシーンを思い出す。ちなみにT先生自身は解き方がわからなかったらし…

善光寺参り

気絶の効果で朝の5時に目が覚める。とりあえず大浴場にいって朝風呂でさっぱりして、食堂が開くのをまって真っ先に食事して、チェックアウトぎりぎりまで仕事。追い出されたのが10時過ぎ。帰るためのバスは13時半なので少し間がある。bモバがないので仕事場…

山菜料理ごんべい

基本的にはNPO仕事で講演謝礼は頂かないのだが、今回はいろいろあって準備がとてもきつかったので1万円だけお願いしますと甘えてしまった。しかしもらってしまうと気が引ける。こういう場合は地元に落としてしまうのが一番だろうと、飯はいいものを食おうと…

長野ふたたび

人生は旅。今回は長野ITコーディネータ協議会から、セキュリティ研究会に招いていただく。長野県の情報担当と県下市町村の情報担当の人たち相手に、私なりの自治体情報セキュリティの現状と和歌山での活動状況について話をさせていただいた。同協議会は県のI…

ピンチday

だから仕事たまってるんだってば(泣)

送り火day

本日は五山送り火。ASTEMから送り火鑑賞会のご招待を受けたので、事務補佐のYさんを連れて出かける。行くと100人はいるだろうか、しかしそうそうたる面々。所長、工学研究科長、IIC/VBLセンター長・・・挨拶回りしながら、私こんなところにいていいのかしら…

生命保険会社の名前

親戚の関係で三井住友海上きらめき生命に入っているのだけど、しかしすごい名前だなと常々思っていた。損保ジャパンひまわり生命(旧名は安田火災ひまわり生命)もすごいとおもっていたけど。そしたら今日、ふとTVで東京海上日動あんしん生命なんてものがあ…

TRMMすこし延長

TRMMの運用が今年いっぱいまでのびたみたい。

ネットの入試への影響

ネットは情報の流通の形を変えてしまったのでいろんな影響が出ている。大学の入試なんかもそうだ。大学入試には結構多くの人間が関わる。この中で不心得者がいると簡単に不祥事が発生する。今年始めに研究する人生が閉鎖されてしまったが、これの原因となっ…

1000枚超え

昨日は宇治川花火大会があった。うちのベランダからよく見えるので写真を撮ってみた。それをFreiaに見せたらFreiaがファイル名見て1000枚超えてるなという。おお気づかなかった。子どもを撮るために、彼に買ってもらったF710だが、ほぼ毎日持ち歩いて他愛の…

BadNewsDay

HappyBirthDayだというのに個人的に悪いニュースが続く。まず、個人的影響が大きいのが日本学会事務センターの破産。ソフトウェア科学会が全く事務を委託しているので、どうなるのやら心配だ。さらに和歌山では南海が貴志川線から撤退を発表。和歌山市などは…