2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

帰路

午後にさらに最後の講演をこなし、挨拶もそこそこにとっとと帰る。Freiaは北淡路を攻めて、津名の金塊とか、野島断層とか見てきたみたい。私もちょっと見てみたくもあったが、時間がないのでとりあえず高速へ。 途中でハイウェイオアシスに寄る。明石大橋が…

洲本2日目

朝からまた同じ話。だいぶ配分に慣れてきたがどうもまだつめこみ気味、いかんいかん。伝わったかなぁ。 昼は御食国。ここは大正時代のカネボウの工場の建物を市が買収して改装した建物。食堂自体の経営は3セクのようだ。みやげ物屋などもある。なかなか立派…

温泉旅館の生き残り

帰りに洲本のジャスコに寄ってフードコートで飯(安上がりな私たち・・・)。ジャスコの広さに驚く。あとで聞いたのだが拡張工事を繰り返して今の広さになったそうな。洲本市は人口4万しかないのに、こんなに広くて大丈夫かと不安になるが「島中から来るんで…

匿名性発生の瞬間

展望台から下に降りてふらふらしてると土産屋のおっちゃんに呼び止められる。どうやらこんな観光スポットでネクタイ背広姿でカメラ下げてるのが珍しかったらしい。「にいちゃん取材か?」「はぁ、まぁちょっと違うんですけど」「差し入れやろか?」なんと売…

観潮船

午後、2回目の研修が終わるとすぐFreiaが会場で拾ってくれた。彼は南淡路をぐるっと探検してきた模様。それで見た限りギリギリ間に合いそうだというので、観潮船に乗りに行く。この観潮船、淡路側と四国側からいくつか出てるのだけど、淡路側の咸臨丸を狙っ…

情報セキュリティポリシーとは何か?

洲本からの依頼は、職員に情報セキュリティポリシーの概念について研修して欲しいという旨。3月に出来たてホヤホヤなので周知もままならない状態なので、まずは概念を全員に研修。300人程度の職員がいるので4回に分けて2時間ずつ話す。慣れた話ではあるのだ…

洲本へ

またLASDECの講師派遣事業で淡路島の洲本へ。島にちゃんと降り立つのは淡路花博以来、洲本市ともなると中学生以来だなぁ。朝9:30から講演開始なのだけど、どうも公共交通機関ではたどり着けないことがわかったので車で行くことにする。しかし淡路はネットで…

第17回DoGA CGAコンテスト大阪上映会

終わるや否や大阪に走って上映会に駆けつける。どこまで上映したか宇宙人な人に聞いたら「ちょうど『休み時間』が終わりましたよ」あー肝心の『上映事故』が・・・結局会場で見れたのは外伝大賞「ヒーローなんて大嫌い」あたりから。いやーやっぱり大画面は…

NPO仕事

朝から和歌山へ。先日来NPOで大仕事を始めてしまったのでやや忙しい。3時間あまりゴニョゴニョと打ち合わせ。

カカクコム効果が

まだ詳細は良くわからないけど(報道とかネットのウワサはあまり信じないほうがいいとは思うけど)、とっかかりはSQLインジェクションってことでいいのかな???まぁ一番ありそうな話ではありますが。 それよりOzMallの方が気にかかるなぁ。こっちも続報待…

やや疲れ

さすがにややバテ気味ですが帰ってきましたよ。

上京

ITRCの最後を抜ける形になってしまった。くそう、結局手羽先もひつまぶしも味噌トンカツも味噌煮込みうどんもきしめんも食えずじまい。一度食いたかった「名古屋のモーニング」も食えず。くー、そのうちどうせ万博見に来るだろうからそのときこそ食ってやる…

タフすぎますよ

・・・・現在夜中の2:30です。まだみなさんの議論続いてますが私は果てました。なんでそんなに元気なの?

ITRC2日目

えー会場のネット環境がいぢめられまくっています。ITRC参加者130名とか150名とかだと思うのですが、ほぼ全員がPC持ってて対外つなぎまくっています。帯域も大変なのですが、どうやらNATテーブルがアップアップいってるらしくある程度以上つなぐとTCPセッシ…

ITRC

ネット関係の研究会は合宿形式を取るところが多い。WIDEなんかもそう。ITRCもご他聞に漏れないがしかしなんですかねこのミナサンの元気さは!私は日が変わる前に退散して部屋でゴニョゴニョ仕事してますけどぉ・・・ていうかまだ先週の後遺症があって眠いの…

CLOCKいろいろそろえました

意外とみなさん見てくれますね(^^; しかしMacとかLinuxの人もバカにならんくらいいるみたいなので、いくつか用意しました。 CLOCK WMV版(WindowsMedia Video9/Audio9,17M) CLOCK AVI版(DivX 5.2+MP3,17M) CLOCK MPG版(MPEG1,52M) 読めるやつでどうぞ。

hunterさんが来ました

白浜シンポでは常連のhunter氏。彼、今年は突然病に倒れられて欠席。びっくり。でも無事退院された模様。一安心。療養中blogするという話なので紹介。はてなに来たんですね(id:RoronoaZoro)。 彼の自己紹介の中で 捕まえることは警察の仕事、技術は企業の仕…

なにもかもみな懐かしい

ナディア発掘してちょっとノスタルジーにかられたので、自分らの旧作を再エンコしてみたり。これは公開可能なので興味ある方はお楽しみ下さい。CLOCKという7分くらいの作品。KMCの歴史でいうと1990年あたりの話。DoGA アマチュアCGAコンテスト第3回入賞作品(…

名古屋へ

QAIやらITRCやらに出席のため名古屋へ。名大は実は初めてだったりする。会場きれーい!生協むっちゃきれーい!特に食堂きれいでびっくりですよ。カフェはおされでメニューも豊富。京大生協の桂のカフェも建物はきれいだがメニューがあまりにしょぼいからなぁ…

まだリハビリ中

まだ後遺症があるのか馬力が出ない。が仕事は山盛り。今日のToDo。 自分の研究の作業。IDSのようでIDSでない(ベンベン♪) 論文査読。査読は勉強になるからキライじゃないんだけど今みたいに3本かぶってると関連調査だけで重い重い。 某先生から頼まれた教科…

リハビリ中

仕事たまっとるなぁ。いろんな意味で気を抜く暇ナシ。とっととペースを取り戻さねば。 夕方から某社研究所へ出張。今年度の予定を確認したり。さー6月も忙しい。論文を並列で何本か書くことになりそう。先日、学内の上のほうの会議で私の任期が確認されてデ…

休養day?

へろへろなので休養にしたかったが、作業が。ということでFreiaをまたコール。懸案となっていた、玄関に積み上げた荷物を実家に運ぶ。 荷物を整理してるときにβのテープが大量に出てきたのだが、そのうち大事なものはキャプっておこうということで、キャプ環…

終わりました

白浜おしまい。無事帰ってきました・・・私は抜け殻。 すんません字のチェック漏らして・・・>某先生

最終日

個人的に楽しみにしてた辰己先生の講演を聞きつつ、自分の講演の内容を練り直す。まさに泥縄。情報教育って課題が多いのにニーズとシーズと実態と、全部ミスマッチという感じ。辰己先生の「まず先生を教育しなきゃ、保護者を教育しなきゃ」は大賛成。でも手…

白浜2日目

午前中の立石さんがあまりに話がうまいのでちょっとびっくり。やはり経産省っていい人材が多いんだなぁ。午後のパーディさん、さすが元キャスター、むっちゃ話うまい。しかしやっぱりhandoutなしはつらいっすよ。 パネル、やはりひろゆき氏まにあわず。予想…

白浜初日

場所を移してやってる割には意外と運営トラブルが出ず、ちょっと拍子抜けするくらい。去年と違って体調がいいこともあって割と苦にならない。お三方の講演もグッド。特に東さんは期待以上の内容で、お呼びしてよかったとちょっと感動しつつ聞いたり。なるほ…

さぁ前日だ

荷造り。車も念のため軽く整備。なんせロングドライブだ。車で出勤。 しかし今年は研究会が終わってから出るため、会場準備にはほとんど関われない。他のスタッフ任せ。特に機材関係は和大・近大の学生さんたちががんばってくれているはず・・・ ホームペー…

達観

毎年そうなんだけど、白浜シンポの準備、あまりに直前になると逆に気が抜けたようになる。印刷モノ関係は、ある時期から後は印刷屋さんに任せるしかないから、かえって直前はすることがなくなる。その間に、別のことすればいいんだけど(当日新聞のネタ仕込…

トップのレスポンス

価格.com騒ぎの続き。原因はまだ公表されないが被害状況は見えてきた模様。 「ソフト、ハード、運用の全てを刷新」価格.com、23日をめどに復旧(Internet Watch) うーん。ちょっとこりゃ困りもの。やれてるわけないこと(最高のセキュリティ?!)、できもしな…

火がついている

白浜に行く前にせなあかんことが多すぎますがな。